錬金術(麗秋)
Legend IXが実装されると、錬金術の仕様が変わってしまいます。

これが
b0075984_0282156.jpg



こうなります
b0075984_0275641.jpg

残念です。



どういうことかと言うと・・・

シルクの錬金術では、装備の錬金をするために錬金石(属性石)が必要です。
錬金石(属性石)を作るためには、通常は
元素緑石板(赤石板)→合成→錬金石(属性石)
というように合成するわけで、元素が必要でした。

これまでは、例えば10級の腕力錬金石を合成するためには、3級など下級の元素も必要になってました。元素は、モンスターの欠片を分解、もしくは装備を解体することで得ることができます。手っ取り早くまとまった数の元素を得るためには、装備解体がいいのですが、
  3級装備→解体→2級元素+3級元素
  4級装備→解体→3級元素+4級元素
と、必要ない級の元素まで出てきてしまって無駄がありました。
また、そもそも解体作業が面倒臭さくて、露店の取引で入手するって方法をとる人もいます。

さて、今回のアプデでは、
10級の錬金石を合成するために必要な元素は10級だけになりました。
んで、装備の解体をしても同じ等級しか出なくなりました。
「解体の無駄がなくなっていいじゃな~い」
「いろんな級の元素を集めなくてもいいからインベ圧迫されなくていいじゃな~い」
って声が挙がってきそうです。

・・・・でも、私は残念でなりません。
シルクロードオンライン内での錬金術は、一般に「より強い装備を作り出す術(すべ)」と思われているようですが、私は、その名の通り「金を生み出す術」だと考えてました。

つまり、
面倒臭さくて露店の取引で入手する人がいるので、下級の元素が高く売れてたわけです。
また、解体目的で買う人がいるために、下級の装備が高く売れてたわけです。
狩りのドロップを拾うことで下級の装備をタダでゲットできる低Lvのプレイヤーにとって、元素を売ることは、お金を稼ぐすばらしい方法だったのです。高Lvプレイヤーだったら30分も交易すれば100万単位で簡単に稼げますけどね、低Lvプレイヤーにとっては数週間がかりですよ、普通にやったら。130,000,000Goldもするスペチケなんて絶対に買えないですよ、普通にやったら。

先進国(高Lvプレイヤー)が工業製品を作るために資源が必要だから、資源をもってる開発途上国(低Lvプレイヤー)から資源を買うのです。安価な労働力が必要だから、途上国で人を雇うのです。先進国にとっては安価でも、開発途上国にとっては大金です。そうやって、開発途上国は経済発展できるのです。

Legend IXが来たらどうなるんでしょうね。

「新しい素材で物を作るから、石油もレアメタルも必要ないよ。全部ロボットで作るから労働力も必要ないよ。先進国のオレ達はオレ達だけで勝手に楽しむから、開発途上国のキミ達もキミ達だけで分相応に楽しんでくれたまえ。神様がそういう世界にしちゃったんだからしょうがないじゃない。」

後発開発途上国(最貧国)に対して、シルクの世界の先進国は資金援助をしてあげられるでしょうか・・・・
[PR]
by sumomo_sumomo | 2009-11-22 00:56 | 絹道日記
<< 旅立ちの紅 だぁっ! Legend9 テスト鯖 (麗秋) >>




当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。 許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。
©2008 JOYMAX All Rights Reserved.     ©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.